知って便利な基本操作(検索エンジン)

「知って便利な基本操作(検索エンジン)」の有益情報をお届け!

特選アフィリエイトのコツ!

アフィリエイトノウハウを提供

2007年09月25日

知って便利な基本操作(検索エンジン)

皆さんコンニチハ、ガマダスです。
ご来場アリガトウゴザイマスσ(^^)
少しでもアナタの心に届くメッセージになれば幸いです…


【マルチWinアフィリ講座 7】
  [教材]
マルチWinアフィリエイトマスタープランをベースに
  ガマのアレンジによるアフィリエイト講座です^^


本日のテーマ:ネットビジネスの基本そのA
      「知って便利な基本操作(検索エンジン)」


基本操作である
検索エンジンについて、お伝えします。

◆検索エンジンについて

インターネットをお使いの方なら、
検索エンジンを使っていると思います。

ヤフー、グーグルといった
検索エンジンサイトが有名です。

検索ボタンを押すと
ずらり、検索結果が表示されますよネ。


検索結果については、
優良なサイトが上位に表示されます。


上位に表示されるため、
自分のサイトに手を加えることを
SEO(Search Engine Optimization)、
検索エンジンの最適化と言います。


ネットビジネスの中でも、トラフィックビジネス
(物販やクリック型のアフィリエイト)では、
SEO対策を講じ、検索エンジンを攻略することが
必要不可欠となります。


しかし、情報商材アフィリエイトのような
リストビジネスの場合、必ずしも検索エンジンで
上位表示させることが必要とするわけでもありません。


情報商材アフィリエイトの場合、
なぜ、上位表示があまり必要としないのか?

商品名が一般に知られていないので、
商品名で検索してくることがあまりないからです。

なので、必要以上にSEO対策に時間を要することは
あまり得策ではありません。


情報商材をアフィリエイトするうえで
最低限抑えておきたいSEO対策については、
別の機会にご紹介したいと思います。



さて、検索エンジンが適応しているルールは
日々変動しています。

ある期間ごとにアルゴリズム(コンピュータを使い、
ある特定の目的を達成するための処理手順)の変化を
みせており、情報が常に流動化し、古い情報は信憑性に
欠ける側面を持っています。



◆検索力を身につける

検索エンジンを効率よく使い、
情報を適確に調べていくことが大切です。

あふれる情報の中から、必要な
情報を探しだすスキルを身につけましょう^^


@検索の基本

それでは、
調べたい単語の絞込むための、基本について話します。


意味の分からない単語があったとします。

例えば【SNS】

実際検索すると、65,400,000件ヒットします^^;


検索エンジンは、サイト内の文章に含まれる
全ての【SNS】を検証します。


もっと、絞り込む必要がありますネ。

アナタがSNSの意味を知りたいとすれば、

【SNSとは】という、文章の一部を
使って検索すると、104,000件のヒットです。

上位表示項目を見てみると、
あなたが調べたい事に関して書かれていそうな
サイトが表示されているのが分かります。


意味を調べたいときの【○○○とは】のように、

必要な情報はどのような文章で
書かれているのかといったところを意識して
単語ではなく、短い文章での検索方法は有効です。


他にも、ブログのSEO対策に
有効な手立てを調べたい時は、

【ブログ SEO対策】でも良いのですが
【ブログ SEO対策に有効】の方がさらに絞り込めます。


やはり、どのような文章で書かれているかを
考えてみると、SEO対策に関する記事・文章は、

○○○はSEO対策に有効です。
SEO対策に有効なのは、○○○です。

といった書き方が多いのです。


このように、短文を用いての方法は、大変有効です。



A検索テクニック

基本を理解したところで、
検索のテクニックとして3つ紹介します。


<テクニック1:AND検索>

2語以上の単語を全て含むサイトを検索する際用います。

【ブログ SEO対策】のように、単語と単語の
間にスペースキーを入れるとAND検索となります。


<テクニック2:OR検索>

2語以上の単語の内、いずれかを含む
サイトを検索する際用います。

【(ブログ SEO対策)】のように括弧( )
表示すれば、【ブログ】というキーワードと
【SEO対策】というキーワードを含むサイトを
表示させます。
当然、ひとつの単語で検索するより、多くの
検索結果となります。


<テクニック3:マイナス検索>

検索の際に、提示した単語を
含まないで表示させることができます。

検索方法は、含ませたくない
単語にマイナス(−)を付けます。

【ブログ SEO対策 −ホームページ】のように、
【ブログ】というキーワードと【SEO対策】という
キーワードは含むが【ホームページ】というキーワードは
含まないとするものです。


テクニックとしては、この他にも
YahooやGoogleの検索窓に右側にある
【検索オプション】を用いての検索方法などもあります。


まずは、お伝えした3つの検索テクニックを習得してください。


ネットビジネスの基本そのA
「知って便利な基本操作(検索エンジン)」については以上です。




この講座を通じ、あなたにもマルチWinで提唱している
ネットビジネスの全体像を把握し、人から感謝され喜ばれながら、インターネットで稼ぐための本当の力を共に構築していきましょう^^

 マルチWinアフィリエイトマスタープランについて、
 聞きたいことは何でも結構です、
 メールくださいgama@pc.117.cx。

 分かる事でしたら、何でもお話します!^^
 (決して売り込んだりしませんのでご安心を 笑)


アリガトウございました(^_^)




人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます。
みなさんの応援がガマダスの元気の源泉です^^
もしよろしければ、クリックお願いします♪〜

この記事へのコメント
tomです。

検索の方法も色々ありますが
なかなか活用できていません^^;

また勉強になりました、
ありがとうございます♪

応援。
Posted by tom@日給8万円達成 at 2007年09月25日 08:15
おはようございます★
みのごりです♪
勉強になりました
(* ̄▽ ̄*)ノ
応援フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

Posted by みのごり at 2007年09月25日 10:02
ガマダスさん、お世話になります!
こうめいです。

一度勉強しましたが
活用できていません(汗

もう一回使ってみようと思います。

応援。
Posted by ブログ戦略分析家◆こうめい at 2007年09月25日 11:15
ガマダスさん、こんにちは。
トンボです。

検索して調べる事は、
アフィリエイターには必要な事ですよね。
情報ありがとうございます…^^

応援ポチッ!
Posted by 最新情報で7倍加速させるサイトアフィリ館 at 2007年09月25日 13:24
こんにちは!
コメントありがとうございました。

検索する側のキーワード決定を理解していないと出来ませんね。

では応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!中村愛@ツボ at 2007年09月25日 13:27
こんにちわ

これは勉強になりました^^

ありがとうございます。

そこまで意識して検索したことなかったです。

応援ポチ男!( ̄≦ ̄)
Posted by かねやん@日給8万円で稼ぐ! at 2007年09月25日 15:41
ガマダスさん、こんにちは♪

オニヅカです。
いつも応援ありがとうございます☆

検索エンジンのことが詳しく
説明してくれてますね(^^)
かなりうれしいです!

ちょっと苦手分野なので、勉強させていただきます!

またお邪魔しますね
応援ポチッ♪
Posted by アフィリエイト初心者の道 at 2007年09月25日 17:07
ガマダスさん、こんばんは

ネット探検隊ダーゴンです。

いつもありがとうございます。

色んな検索方法があるんですね。
私がいつもやっている検索方は
ガマダスさんの記事に書いてある
AND検索でした。
名前があったんですね^^;
勉強になりました♪

またお邪魔しますね。

探検しながら応援ぽちりんこ♪




Posted by 情報起業でガッポリ稼ごう!!ブログアフィリエイト奮闘記 at 2007年09月25日 20:56
ガマさん、こんばんわ〜
せどりQ&Aの橘かおり です。

検索の講義ありがとうございました。
苦手な分野だったので、とても勉強になりました。

短文による検索は、目からウロコです。
ありがとうございました!
♪応援クリック楽しいな〜♪☆°っとね☆
Posted by せどりQ&A:橘 かおり  at 2007年09月25日 21:01
ガマダスさん、こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

ネットビジネスにおいて、
検索力は必要な能力ですね。

応援ポチッ♪
Posted by 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト at 2007年09月25日 23:14
ガマダス さん,こんばんは!
masaru です。

自分のブログがどんな
複合キーワードで検索されたのか
分析してみると面白いです。

私はわざと狙って
複合キーワードを入れたりしますが。

応援済みです。
Posted by masaru@ネットで見つけた「いいもの」 at 2007年09月25日 23:16
いつも応援ありがとうございます♪
クリトンです。


すごく為になりました。
ガマダスさんって色々勉強されてるんですね。

爆転ブログを書いていてSEO対策に必死になっていましたが、ちょっと安心しました(笑)


時間取りすぎてましたぁ〜(笑)

また来ます。

応援ポチッ♪


Posted by クリトン at 2007年09月26日 00:10
ガマダスさん、こんばんわ。

xyzkeiです。

検索力はめちゃめちゃ大切ですよね。

ネットにかなりの情報があるので
調べる力があれば無料で結構優良な
情報を得ることができるんですよね。

また、遊びにきます(応援済みです)!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

応援ぽち!d(o^v^o)b
Posted by xyzkei@62日間で成功者になる究極の成功法則! at 2007年09月26日 00:13
ガマダスさん、こんばんわ、北斗です。

自分はand検索しか
したことがないです^^;

今度色々と試してみます。

応援♪
Posted by 情報商材レビュー〜情報商材レビューでファイティング〜 at 2007年09月26日 00:41
ガマダスさん、こんばんわ!

文章をイメージしての検索は有効ですね!
私も使っています。

マイナス検索は使いこなせていませんねー
参考になります。

応援【・∀・】っ
Posted by う@少ない投資で at 2007年09月26日 01:42
ガマダスさん、こんばんは(・∀・)
コウタロウです☆

商材の中に書いてありましたが…活用はあまり(笑)

しっかり検索力を身につけないといけないです><

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
Posted by コウタロウ@アフィリエイトクエスト〜王道を行け〜 at 2007年09月26日 03:45
ガマダスさん、こんにちは。
トンボです。

今日は、応援に伺いました…^^

応援ポチッ!
Posted by 最新情報で7倍加速させるサイトアフィリ館 at 2007年09月26日 13:11
ガマダスさん、こんにちは♪
オニヅカです。

最新前でしたね、失礼しました!
応援だけさせてください!

またお邪魔しますね
応援ポチッ♪
Posted by アフィリエイト初心者の道 at 2007年09月26日 13:13
ガマダスさん、こんにちは
ゆきです。

検索って自分が知りたいことに
なかなかヒットしてくれないと
本当にイライラしますよね。

今日からまた頑張ります^^

またお邪魔しま〜す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
Posted by ゆき@アフィリエイトでマルチWinな生活を at 2007年09月26日 13:41
ガマダスさん、こんにちは。

まきし@サクセスノウハウゲッターです。

検索テクニックを覚えると、ネットを泳ぐのが楽になります。

応援ぽちっ
Posted by まきし@サクセスノウハウゲッター at 2007年09月26日 14:55
はじめまして、さすらいの山伏と申します。

今回の記事は大変勉強になりました。
検索の絞り方はスペースキーを使うもの知らなかったので・・・

けっこう、基本的な部分でも知らないことが多いので、毎日勉強ですね!

またお邪魔します。

応援!!
Posted by さすらいの山伏 at 2007年09月26日 16:00
ガマダスさん、こんにちは。

成果を出している人は、
総じて「調べ上手」ですよね。

勉強になりました。

ネットカフェから応援ぽちっと!
Posted by ジュン@ネットカフェから情報起業 at 2007年09月26日 16:47
ガマダスさん、翠です。

こんにちは〜

沢山お勉強させていただきました。

昨日は十五夜  「かぐや姫」を検索しました。うひゃぁ、これが現代の「かぐや姫」

昔話の「かぐや姫」では

日本語から英語訳更に日本語訳

うひゃぁ、 訳判らない文になってます。

☆。.:応援ぽち♪
Posted by 生涯学習の方法 &ビジネスや趣味の教材 at 2007年09月26日 17:11
こんばんは。

☆ロップ☆です。

検索エンジンの-関数って
そういえば使ったことがないです。
使い方によっては属性を絞れて
いいですね^^

勉強になりました。

ではでは。
心からの応援ポチ☆
Posted by ☆ロップ☆アフィリエイトで稼ぐ究極奥義 at 2007年09月27日 02:02
おはようございます★
みのごりです♪

(* ̄▽ ̄*)ノ
応援フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

Posted by みのごり at 2007年09月27日 08:48
ガマダスさん、こんにちは

ハイジの白ぱんです。

いつもありがとうです^^

検索するときは
的をえて検索しないと
結構時間がかかりますよね。

ハイジも結構活用してますよ^^

また遊びにきます。
応援ぽっち♪
Posted by ハイジの白ぱん/無料レポとネットで稼ぐ情報サイト at 2007年09月27日 10:14
ガマダスさん、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


検索のコツをつかむだけで、作業効率が
あがるので、アフィリエイトだけでなく
どんなときでも役立ちますね^^


またお邪魔します〜♪
明日もアナタの笑顔が見られるよぉに!
ぽちっヾ(=^‥^=)ノ凸
Posted by blogスタイリスト☆えあ@ホームページ&ブログ作成tips at 2007年09月27日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。